突然の原因不明の湿疹

 はじめまして。

敏感肌のOLです。

半年ほど前から、突然、強いかゆみを伴う湿疹ができていた際、

なかなか情報が無く、苦労したことから、こちらの記事を書いております。

 

人によって、原因や治る方法も異なると思いますが、少しでもご参考になればと思います。

 

※ちなみに現在、私の湿疹はまだ完治はしておりませんが、徐々に良くなっています。

 

 

初期症状

最初は、膝から下に小さな湿疹が出来始め、その頃は虫刺されか、何かにかぶれたのだろう、と気に留めていませんでした。

 

しかし、1週間が過ぎたころーーー

かゆみが非常に強くなり、ひざ下全体に、湿疹が広がっていました。

その時の湿疹の特徴としては、

 

  • 痒みが強く、掻くと見た目が悪化する
  • 蚊に刺されたような ポツポツが広がっている
  • 痒いときの波がある

 

 といったものでした。

 

皮膚科で診察を受ける

仕事に集中できないほど痒くなり、近所の皮膚科に行くことに。

湿疹などは原因の特定が難しいようで、とりあえず抗ヒスタミン剤とステロイドの塗り薬を処方され、1週間様子を見てみることに。

しかし、薬を塗ってもあまり痒みが収まらず、日中は市販の薬を塗っていました。

私が使用していたのは下記の軟膏ですが、人それぞれ合う合わないがあると思うので、あくまでも参考程度に。

 

f:id:mmiii333:20190813164708p:plain

https://shop.tsuruha.co.jp/products/detail.php?product_id=309649

こちらは、塗ると少しだけ痒みを抑えることが出来ました。

 

 

太もも、腕にも湿疹が広がる

診察から1週間後には、太ももや腕にも湿疹が広がっていました。

以下はその時の写真です。

 

 

 

 

 

f:id:mmiii333:20190815225459p:plain

申し訳ないのですが、背景が散らかっていたので切り取っております。

 

掻くと広がっているようなので、掻かないようにしていましたが、寝ている間など、どうしても掻いてしまい、ひどくなる一方でした。

 

痒くて寝つきも悪く、保冷剤で冷やしたり、体を温めないようにしていましたが、

それでも非常につらいものでした。

 

再び病院へ

初診から1週間がたち、再び同じ病院(診察してくださった先生は異なった)に行きました。

やはり原因がわからないようで、同じ効能の薬が処方され、様子見ということでした。

 

しかし、薬を飲んでも一向に、、

 

治らない、、!悪化してく、、! 

 

そんな状況だっため、時間があればネットで湿疹について調べまくり、

効きそうな食べ物や、自分に似た症状を探しました。

 

次の記事では、私がその中で私が実践したものや、経過についてお話いたします。